美容・健康 グリーンスムージー  レシピ 3選【おうちで簡単】

f:id:miharublog:20190617110717j:image

食に関する仕事を通して、食べ物の栄養や作り方などを日々研究しています。

その中で、効果的に野菜やフルーツから栄養を摂取する方法のひとつに、スムージージュースがあります。

比較的簡単に作れて、なにより凄いのが新鮮な野菜が生のままビタミンを損なわずに摂ることができるということ。

f:id:miharublog:20190617115532j:image

例えば、ブロッコリー人参、南瓜など硬い野菜は茹でたりする事が多いと思います。

茹でるとビタミンCB1などの水溶性ビタミンは茹で汁に多少流れてしまいます。

硬い野菜を生で食べることはほぼないかと思いますが、ジュースならそれができますし、なおかつ美味しくいただけます。

そんなあなたに是非オススメしたいドリンクを3つご紹介いたします。

ちなみに野菜嫌いな、お子様でもゴクゴク飲めますので普段摂れていない栄養まで摂取できます。

f:id:miharublog:20190617120115j:image

 

●そもそもスムージーとは

凍らせた果物や野菜等を使って、ミキサーでシャーベット状まで撹拌した飲み物です。 

砕いた氷を使用してフローズンドリンクのような飲み物です。

f:id:miharublog:20190617120638j:image

また、ダイエットドリンクとしての栄養が含まれています。その他にも美肌や健康にも良いと言われています。

 

・ダイエットが続かない

・忙しくて運動する時間がない

 

そんな方にとても簡単手軽にできるので無理がなくていいですよ。

今回、ご紹介したいグリーンスムージーに使われる緑の葉野菜には、ビタミンA、C、D、E、B群、ミネラルやアミノ酸そして食物繊維などが含まれています。

緑の葉野菜をミキサーにかけてグリーンスムージーにすることで、これらの必要な栄養素を体に取り入れることができるのが嬉しいです。

朝ご飯の代わりにグリーンスムージーを置き換えてお召し上がりになれば、身体もシャキッとするし腹持ちもよいので、ダイエットになります。

f:id:miharublog:20190617121231j:image

普段、必要な栄養素を摂れてない方がダイエットをすると、身体が悲鳴をあげてもっと食べたくなって、ドカ食いを引き起こしやすいのです。

栄養不足は病気を引き起こしたりします。

なので、栄養はちゃんととったほうがいいです。

f:id:miharublog:20190617123409j:image

 

美容と健康にグリーンスムージー

 

1、小松菜とブロッコリー&バナナグリーンスムージー

f:id:miharublog:20190617171444j:image

1―1、材料(1人分)

・小松菜・・・2葉

ブロッコリーの茎・・・1/2本

・ケール・・・1葉

・バナナ・・・1/2本

・牛乳・・・100CC

・氷・・・3個

 

 

1―2、作り方

①小松菜とケール、ブロッコリーは洗い、適当な大きさに切りわける。バナナは皮をむいて、適当な大きさにする。

 

②材料をすべてミキサーに入れ、撹拌すればでき上がりです。

 

1―3、効果

グリーンスムージーに最適な小松菜は、ビタミンC・Eなどビタミン類が豊富。またカルシウムや鉄分などのミネラル類、食物繊維も豊富な為、健康にとても良い野菜です。

また美容効果も期待できます。小松菜やに豊富に含まれるビタミンAには抗酸化作用があり、シミやシワ、ニキビの予防や改善にも役立ちます。他にも、小松菜の色素成分のネオキサンチンは脂肪の吸収を抑える働きがあり、ダイエット中にもおすすめですよ。

ブロッコリーには、ビタミン・β-カロテンが多く含まれていて、免疫力向上・貧血予防・ガン予防・アイチエイジングなど、幅広い健康効果が期待できます。その他食物繊維も豊富に含まれています。

 

またバナナ1本にはカリウムがおおよそ400ミリグラム含まれています。

f:id:miharublog:20190617125207j:image

カリウムは筋肉の収縮や神経のはたらきを助けてくれます。

また、心臓の鼓動を一定にしたり、体内の塩分を調節します。

カリウムが足りなくなると、疲れたときに足がつったりすることがあると思いますよ。

f:id:miharublog:20190617125242j:image

これらの健康によいものがいっぺんにとれる、グリーンスムージーを飲み続けていると、実際こんな声が上がってきました。

 

●身体の疲れがとれた

●寝つきがよく朝も早く起きれるようになった

●目の下のクマが目立たなくなった

●イライラしなくなった

●便秘が改善された

●肌が綺麗になった

 

 

2、アボカドとバナナのスムージー

f:id:miharublog:20190617171528j:image

2―1、材料(一人分)

・アボカド・・・1/2個

・バナナ・・・1本

・豆乳又は牛乳でも可・・・100ml

 

2―2、作り方

①アボカドの種を取り除き、中身をスプーンで繰り出します。

 

②バナナは皮をむき、ミキサーに入る適当な大きさに切ります。

 

③ミキサーにアボカド、バナナ、豆乳を入れ2分ほど撹拌すれば完成です。

 

2―3、効果

アボカドは薬効成分も幅広く、良質な資質、ビタミンK、ルテイン葉酸その他にも多くの栄養素が含まれていることでも知られています。

冷え性改善や美肌、アンチエイジングに効果的なビタミンEや、脂肪の燃焼をサポートしてくれるビタミンB2、むくみ解消に効果的なカリウムなどが豊富です。

f:id:miharublog:20190617141714j:image

肥満や便秘予防に効果的な食物繊維も豊富です。

豆乳には、ビタミンE・D・レシチンイソフラボンなどが含まれています。

豆乳はコレステロールをさげ、肥満の防止にも役立ちます。

豆乳に含まれるイソフラボンは美肌効果もあり、シミ、シワ、くすみ、ニキビの予防と、ハリとツヤを出す効果もあります。

バナナは先程と重なりますが、カリウムが豊富で栄養満点の果物です。

疲労回復にも効果的です。

f:id:miharublog:20190617131017j:image

重なるかもしれませが、こちらのスムージーも飲み続けていただくとこのような効果があります。

 

●髪がツヤツヤになった

●抜け毛が減った

●肌が綺麗になった

●身体の疲れがとれた

●体力がついた

●むくみが減った

●気分が良くなった

 

 

3、人参とオレンジのスムージー

f:id:miharublog:20190617171556j:image

3―1、材料(一人分)

・人参・・・1/2本

・豆乳か牛乳・・・100ml

・オレンジ・・・1/2個

・氷・・・3個

 

3―2、作り方

①ミキサーに適当にスライスした人参とその他の材料を入れます。

 

②3分ほど攪拌すれば完成です。

 

3―3、効果

f:id:miharublog:20190617142247j:image

人参に含まれているアルファカロテンが癌の発生進行抑制に効果

疲れがとれ、免疫力アップにも効果的です。

子供や高齢者、また働き盛りの現代人には欠かせない栄養満点の野菜です。

手軽にこの人参をたくさん食べれる人参スムージー是非、ご家庭でもお作りになってください。

人参は体の免疫力を高め、がんを抑制する働きがあると言われています。 便通を良くする効果もあります。

βカロテンは体内でビタミンAに変換して、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、視力の維持や、がんの予防免疫力の強化アンチエイジングなど、健康を保つために重要な働きをする栄養素です。

オレンジには豊富にビタミンCが含まれています。

f:id:miharublog:20190617142542j:image

また、フラボノイド、ベータカロチンも豊富に含まれており、デトックス効果、循環器疾患、変性疾患、がんなどを予防する効果が期待されています。

オレンジに含まれるクエン酸や豊富なビタミンは、ストレスをやわらげるのに役立ちます。

また、コレステロールをさげたり、美肌効果もあります。

 

●髪がツヤツヤになった

●肌や髪に潤いがでてきた

●肌に透明感がでた

●身体の疲れがとれた

●便秘が改善された

●イライラしなくなった

●前向きな気持ちになった

 

いかがでしたか?

どれも簡単ですぐできるので、毎日続けてください、これからの季節夏バテ予防にもなると思います。

ここまでお読みくださいましてありがとうございます、皆様のご健康とご多幸をお祈りしています。

f:id:miharublog:20190617143957j:image